POP!のリズムが可愛くって!!

おはようございます

今日は少し早起きができたのでYouTubeを見たら

k-popのpop!がかわいくて耳から離れなくなってしまった

なんか手を開いたり閉じたりして踊っている!!

音の感じもなんてかわいらしく、そしてシンプルに表現しているの

私もやってみたい

いつものやりたい病が朝からふつふつ湧きあがり、振付と調べてみた

そしたらゆっくりと分かりやすく教えてくれる動画を発見(⋈◍>◡<◍)。✧♡

早速やってみた

 

うん、難しい

反対の手を変えるのが脳が混乱してできない!!、自分の運動音痴を思い知らされつつ

何度も繰り返して、スローテンポで、なんとか手の動きができるようになった

 

やはり見るのと実際やるのは大違い(;'∀')(;'∀')

でもこれ、ダンスだけじゃなくて、リズムも難しいんです

 

実はこのリズムが私たち日本人には難しんです

というのも、私たち日本人の音楽リズムは表拍子文化

例えばダンスで「よさこい」を思い出してください

リズムが四拍子で「っこいしょーっこいしょ」

1②3④と いち ニー さん シ と1拍と3拍が強拍ですよね

 

裏拍子とは、「いち・と、に・と、さん・と、し・と、」と数えてた時に

この「と」の部分が裏拍子になるんです

 

なぜこのように感じるリズムが異なるのかというと

私たちの普段話している言葉が影響しているようで

日本語が表拍子に近いんです

「どっこいしょー」と言ってみてください

自然と強拍の場所が言葉に力が入る音と一緒になりませんか

 

そう、つまり私たち日本人は裏拍子に馴染みがないんです

 

POP!のダンスは可愛くって、素敵だけど日本人には難易度アップの

ダンスかもしれませんね

 

今は昔に比べて手軽に世界の音楽が聴ける時代

どうぞお子さんと一緒にいろんな音楽を聴いて、耳から世界の文化を

感じてみてください☆彡

 

POP!POP!・・・・やっぱりどっちの手を開いているのかわからないΣ( ̄ロ ̄lll)

もはや脳トレでした( ;∀;)

 


www.youtube.com