お笑い芸人さんから学ぶ珍しい本を発見!!

 


 

こんにちは

昨日図書館で珍しい育児本がありました

お父さんたちからの視線で書かれた育児本です

笑いのスペシャリスト9人に学ぶ 父勉と子育て

お笑い芸人の方たち9人のお父さんが登場

皆さんが仕事や収入のこと、お母さんの時間を少しでも作ってあげたいと思ったこと、家事をどう分担するのか等、夫婦が抱える問題についてどう対処して解決したのかを書いた育児本です

職業がお笑い芸人ということもあり、収入面やイメージの問題についても悩まれていて、将来子どもにとってかっこいいお父さんになれるよう仕事の方向性を変えいった方のお話も載っていました。

ただ、芸人さんだけでは皆さんも一度は「子どもにとって恥ずかしい大人にはなるまい」と思ったりしますよね

 

他にもしっかり者のお嫁さんについてや出産時のエピソード、ハプニングや失敗談、そして子育ての秘策などいろいろなお話しが載っていました。

 

今日読み終えてみての感想ですが、よくプロや研究者の方達の本で、子どもの睡眠時間やおやつはどうするなど、どう子どもを育てるのがいいのかといった本は世にあふれているけれど、それを実行する親側のリアルな悩み・問題についてまとめられている本ってすごく珍しいしく、実はすごく必要とされているのではと思いました

私もいろいろ考えさせられて、身が引き締まりました

 

これからパパママデビューされる方も、もちろんですが、育児をされている方にも是非是非お勧めの本です