♬絵本でたくさん応援しよー♬

こんにちは

さぁ、今回も前回と引き続き読んで楽しい絵本をご紹介します!!

今回、ご紹介する絵本は「おおきなかぶ」です

もう皆さんがよくご存じの絵本ですよね

おじいさんとおばあさんたちが力を合わせて大きなかぶをぬくお話し。

ストーリーはシンプル、でもとても面白いんです

お話の言葉が畳語で言葉のリズムが心地いいのはもちろんなんですが

この絵本の楽しさはにはお話を見るだけではなくわかりやすい動作を応援できちゃうところ!!なんではないでしょうか。

どういうことかというと、ぬくって子どもたちへはすごくわかりやすい身近動作なんです。

2歳ごろから遊びの中で段ボールや椅子を動かしたりお母さんやお父さんの足をひぱったりして遊んでますよね。

だからとても分かりやすい(⌒∇⌒)

つまり、この絵本では自分が普段やっている動作を一緒に応援できるという楽しさがあるんです♬

更に読んでくれる人や、お友達と声を出して応援できるのってとても楽しいですよね☆

 

最後に、「まだまだみんなの応援がたりないからぬけないよー」なーんて何かのヒーローもののステージのお姉さんのように応援を煽ってみたり、「ぬけたかぶで、おばあさんがスープを作ってくれたよ」「みんなで食べよう ムシャムシャ」「あーおいしかった」などアレンジを加えてみても楽しいですよねヾ(*´∀`*)ノ