♬ さぁことばのリズムを楽しもう ♬

こんにちはRainbow Flowerです

本日のブログのテーマは絵本でリズムを楽しもう!!です

どういうことかは絵本を紹介しながら説明していきますね(o^―^o)

 

ご紹介するのはこちら2冊

 

もけらもけら / 山下洋輔 ・文 / 元永定正・絵 / 中辻悦子・構成」

 福音書

 

こちらの絵本は「もけらもけらでけでけ」おかしな形がおかしな音をたててお話が進行します。

そしてこの絵本は、ジャズピアニストの山下さんが音のリズムを「ことば」で表現し、その「ことばのリズム」を現代美術の巨匠・元永さんが「絵」にして出来上がった絵本です

 

いかがですか、楽しそうでしょ(⌒∇⌒)

どんなふうに読むかは自由そのもの!!

難しいことは考えずお子さんと一緒に読んでみてください☆彡

強弱をつけたり、音をのばしたり、スタッカートで読んでみたりいろいろできちゃいますよ

 

 

そして次に、「ことばのリズム」を楽しめる絵本

「もこ もこ もこ / 谷川 俊太郎 / 元永 定正 」 文研出版

こちらもおすすめで、我が家は上の子が大好きでした。

私的にはリズムというより音の雰囲気を楽しめるのではないかなと思います。

 

 

 

こそだてナビゲーション/

もけらもけら | 山下 洋輔/中辻 悦子 絵本の専門店こそだてナビゲーション

 

「もけらもけらでけでけ」おかしな形がおかしな音をたてて進行します。

この絵本は、ジャズピアニストの山下さんが音のリズムを「ことば」で表現し、その「ことばのリズム」を現代美術の巨匠・元永さんが「絵」にして出来上がりました。