子どもの想像力は無限大☆彡

そろそろ待ちに待った夏休みが到来しますね

休日を皆さんはどのようにお過ごしになりますか

山や海に行かれる方、お家でのんびりなどいろいろな過ごし方がありますよね

我が家はよく言えば行き当たりばったり、そう無計画でおります(;'∀')

実際のお出かけプランはありませんが、夏休みの自由研究にこんなことできたらおもしろそう!!と思った絵本がありましたので紹介いたします

 

まずは夏なので海°˖✧を題材にした絵本

 

スイミー小さなかしこいさかなのはなし」

作:レオ・レオニ  訳:谷川 俊太郎  出版社:好学社

 

 この絵本は私が大・大・大好きな絵本で、出会ったのは小学1年生の国語の教科書でした。絵がとてもステキですよね

実はこのお話、楽譜も出版されているんですよ。

学芸会などで観た、披露したなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか(^▽^)

 また私は昔、絵本に音楽を付けて発表する課題でこのスイミーを選びました

友達と共同作業だったので大変でしたが相談しながら一緒に作り上げていくのがすごく楽しかた思い出があります。

 他のグループでもいろんな絵本に効果音や音楽を合わせて発表していてとても面白かったです

 絵本だけではなくて、ペープサートを作って発表していたり多彩な表現があって見ていてとても楽しかったのを覚えています。

 

 さて、話がそれましたが、私のアイディアは海の生物を調べたり、実際に海に出かけて出会った魚や貝、植物をスイミーが出会う海の生物にしてみてはいかがでしょうか

そして、このお話の更なる見どころは、出会った魚たちを何かに例えているところなんですよね

実際の生物を調べてデッサンして、更にそれを何に例えるのか、結構難しいと思いませんか

でもこの難しい所に個性が出て面白いと思うんです

調べた事をまとめて書くことも大事ですが子どもの頃の面白い空想や想像が欠けてしまうのはとってももったいない

きっと子どもならではの発想が見つかるはず!!

 

下記のリンクに貼りました楽譜は年長さんくらいからの方ががいいかもしれません。

ピアノで弾くのが難しい場合はメロディーだけでも弾いて歌ってみてください♪

 

 

 

オーシャンズ(吹替版)

オーシャンズ(吹替版)

  • ジャック・ぺラン
Amazon