たどりついた寝かしつけアイディア☆彡

こんばんは

子どもの寝かしつけって本当に大変ですよね

うちは夜になると元気!!なんてことがしょっちゅうで(;'∀')

子どもに「静かにしなさい」と言ってもきいてくれなかったり、動き回ってしまったりしませんか

我が家はこの「静かにしなさい」で私がヒートアップしてしまい、逆効果で延々と寝ない😨

更には「あんなに怒ちゃって可哀そうなことしちゃったな」と反省・・・私の気持ちがへこんでしまっていました。

毎晩あの手この手で、抱っこゆらゆら~や、絵本、プロジェクターなどをいろいろためしました。

が・・・どれも最終的には寝てくれるんですが時間がかかってしまって結局、問題解決に至らず。

ところが、最近やはり子守歌が一番いいのではという結論に至りました

 

そこで、今回は子どもがなかな眠ってくれない!!と私と同じように悩んでいる方に、試していただきたい、子守歌寝かしつけ方法をご紹介します

 

えっ子守歌・・・歌はちょっと

なーんて思った方いませんか

そんなこと思わなくて大丈夫

だって子守歌は何でもいいんです。ちゃんとした子守歌や動揺じゃなきゃ!!なんて緊張せず気軽に歌ってみてください

歌詞を忘れてしまったらメロディーだけOK

私は「きらきら星」を上の子の時によく歌っていたんですが、あえてメロディーだけで歌っていました。

また子どもたちにとっても大好きなお母さん・お父さんが歌ってくれる歌はどんな歌だって喜んです!(^^)!

 

では早速、我が家の子守歌での寝かしつけポイント3つをご紹介します

①まずは部屋を少し暗くして、一緒にお布団に入って歌ってみてください

この時の歌のセレクトポイントですが、初めは少し楽しい曲を!

子どもはまだまだ遊んでいたい気持ち、なのでそんな時に静かでゆっくりな曲を聴いても、「楽しくない・つまらない」と思い遊びだしてしまいます。

なので初めはリズミカルで楽しい曲を選んでください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おもちゃのチャチャチャ」「幸せなら手をたたこ」「アイアイ」

「森の音楽家」「森のくまさん」・・・ect.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②次に子どもが歌を聴いてくれたら少しゆったりした曲を歌って、お子さんが落ち着くように頭をなでてあげたり、お腹をさすってあげたりしてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「どんぐりころころ」「大きな栗の木」「チューリップ」

「きらきら星」「ぞうさん」「海」「雨降りくまのこ」「めだかの学校」・・・ect.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

③そしてお子さんが眠くなってきたら歌のテンポを遅くしてゆっくり、ゆっくり歌ってください

 

                                   以上です

どうですか、そんなに難しいことないでしょ(^^♪

きっと自然とお子さんの寝息が聞こえてくると思います🎵

 

 

そして最後に、我が家の最強の子守歌を紹介します

その歌は「はらぺこあおむし

曲の長さと微妙に変わる曲調が心地いいようでよく眠ってくれます。

なので毎晩必ず私は歌っています。

だいたいあおむしがサナギになるところあたりで二人ともよく眠っています☆彡

 

どうぞお試しくださいヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

あめふりくまのこ

あめふりくまのこ

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon