絵本で親子ハグ🤗自己肯定感をアップ

 

突然ですが皆さんは親子間の関係が上手くいってますか

喧嘩をしてしまってギクシャクしていたり、仲直りしたいのに素直になれずに悩んでいたりしませんか

この親子間の関係を上手に修復するのはなかなか難しい問題ですよね

この問題が日々のお子さんとの絵本読み聞かせで改善するとしたらどうでしょうか

 

絵本を読んだだけで改善するなんてありえん(# ゚Д゚)と思いますよね

ところがどっこいなんです!!

なんと絵本読み聞かせで親子間のスキンシップ、ハグをすることによって、「愛情ホルモン」と呼ばれるオキシトシンの分泌が促され親子間の愛情人との信頼関係が深まるそうです

そしてオキシトシンは幸福感を高め不安感やストレスを軽減するとうい効果もあり

副交感神経が優位になる夕方以降にリラックスした状態で親子のハグを7秒ほどするといいんだそうです

更に、発達心理学者によれば、「子どもは乳幼児期に無条件に愛されて受け入れられる体験を通して自己肯定感が育まれ、『親が自分をどうみているのか』という判断基準から、自分自身の価値を決めていく傾向がある」と言います。

親から褒められたり「大好きだよ」「あなたはママパパの宝物」など、自分の存在そのものを認められることで、無条件の愛情を実感するようになり、自己肯定感がぐんぐん高まっていきます

 

子どもは成長につれて、さまざまな問題に直面します。その時に味わうプレッシャーやストレス、不安な気持ちを落ち着かせるには親子ハグのスキンシップが一番!!

 

なので可能な限り、絵本読み聞かせで親子間のスキンシップをしてみてください

 

う~ん、ハグの効果はわかるけど、実際にやってみようと思っても、急に恥ずかしいし、毎日忙しいから難しいと思う方もいらっしゃいますよね

でもこんなにいい効果があって7秒間で出来ちゃうハグをやらないなんて絶対勿体ない

 

そこで今回は無理せず毎日でもハグをしたくなっちゃう楽しい絵本を8冊見つけてきました!!

 

                                      

だいすき ぎゅっ ぎゅっぎゅうってだいすき (あかちゃんのあそびえほん)

きみのことが だいすき専門家と作ったスキンシップ絵本 ぎゅ

ぎゅっパパとママのたからもの (児童図書館・絵本の部屋)

だいすきだよ おつきさまにとどくほどはぐ (幼児絵本シリーズ) 

                                   

上記の絵本はどれも、お子さんやお孫さんとハグ、スキンシップが楽しめる絵本という口コミ評価をいただいている絵本でお値段も千円~二千円弱でご購入できます

 

この他にもスキンシップを楽しめる絵本がいろいろありますので是非寝る前の一冊を探してみてはいかがでしょうか

 

ちなみに、ハグの仕方はパパは楽しそうに、ママは優しくがいいそうですよ

子どもは、パパの顔を見ると、楽しいことを想像して心拍数が上がって、お母さんの顔を見ると安心感で落ち着くそうです

 

たった7秒ハグでぐっすり寝てストレス軽減、そして自己肯定感と幸福感を高め親子間良好のハッピーライフ!!素晴らしい絵本効果♬ですよね

 

普段なかなか素直になれずにいる方もお子さんやお友達に絵本をプレゼントして気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか(^▽^)/