油断していた英語・・・でもやっぱり 無理せず楽しむが一番さ☆

 

こんにちは

皆さんの周りのお子さんで、英語の習い事をされている方って多いですか?

うちは英語のお教室を探したことがあるんですが、環境や条件が合わずで現在も英語のお教室へは通っておりません

ただ通っている保育園でリトミックや英語といった教育サービスがあるのでなんとなく安心していたんです

が、ある質問回答からムムっこれはまずいぞと思い知らされました

 

それは、祖父が遊びに来ていた時の事

「最近は幼いころから英語を習っていてすごいね」という一言から始まりました

「そうですね、うちは通っている保育園で英語の教育サービスがあるのでお教室に通わなくても、英語に触れる機会があるので安心しています」

とのんきに答えた私

すると、祖父が「ほう、どんな英語を習うんだい。知っている英語はあるのかな」と娘に質問

私は普段、子どもがハロー、やサンキューぐらいの簡単な英語ですが話している様子を見ていたのでどんな英語が出てくるのかワクワクしてたんです

すると娘が自信に満ち溢れたニッコニッコの笑顔で

ビックカメラ~」!!

 

えっ・・・・えっ・・・えっ

 

どうやら保育園での英語の様子を先生に伺うと、興味のある絵カードなどは前列で参加しているんですが、興味がないものは後ろで一人でクルクル回って踊っているとのこと

更には踊りながら「みんな~しっかりやるんだよ~」と言っていたそうです

先生もこれには心の中で「それは君だよぅ」と思ったそうです

 

これじゃだめだと思い、それから家でも英語を取り入れることにしました

といっても、出来るだけ自然に子どもの生活に溶け込んだ英語活動を無理せずにという点を大切に考えて初めて見ました。

 

まずは絵本

Where's Spot?

簡単で仕掛けがある絵本

子犬を探していろいろな扉を開けていくお話しです

短いフレーズなので二回目以降から一緒に英語を発して遊んでくれるようになりました

 

しめしめ、と調子に乗った私は次にテレビをyoutubeに変更

食後などの時間に英語の歌を流すようにしました

これが一番効果がありました

やはり耳から入るっていうのは正解のようです


www.youtube.com

沢山の英語動画がありますが、私はココメロンの音楽のメロディーや歌がちゃんとしていると思いました

自然と流していると、低度な動画もあり、音色もひどかったり音痴な歌で絵も酷い動画もあるので注意してください

何しろ小さいお子さんの触れるものは出来るだけ大切にしてあげたい

収益目当てかもしれませんが、未来を担っている子どもをないがしろにしているようでとても腹立たしいと感じています。

 

さて、話を戻しますが、この動画を聴くようになってから、子どもたちの普段の会話に英語が自然と出てくるようになったんです

歌のメロディーも耳に残りやすく、子どもにぴったりな曲をよく考えて選択されて作られていると感じます

 

次にお風呂場です

アルファベット表 お風呂ポスター 2枚セット ユニコーンデザイン ABC表 B3サイズ(横51.5cm 縦36.4cm) 防水 お風呂の学校

これは壁を水に濡らしてペタンと貼れてすぐに剥がせるポスターです

初めはちゃんと書けるようになーんては全く思わずに貼ってみました

なんとなくでも見て慣れてくれたらいいなと思った程度で始めたんですが、意外や意外、ABCを書く練習を自発的に始めてくれました

たまにBが反対になっていたりしますが、達成感を感じているようなのでまだ、正解不正解ではなく楽しむことが大切と思って見守っています

 

色の英語も日本語と一緒に覚えているようで、「greenってミドリっていうんだよねー」と得意げに話してくれるようになり、ひとまず安心しました。

 

きっとここからは英語が好きでいてさえくれれば自分で英語能力を伸ばして行ってくれるのではと思って一安心することにしました