絵本でどっちが好きかな? こけし VS ビッグ・ベン!!

こんにちは

先ほど図書館に行ってきまして、絵が素敵な絵本2冊と出会いましたのでその2冊をご紹介します

 

目で見て楽しい2冊ってところですかね

まずはこちらイギリスの文化がギューと詰まった絵本

 

女王さまのぼうし (児童図書館・絵本の部屋)

 

著作権の関係で中をご紹介できないのが残念ですがロンドンの名所が詳細に描かれているんです

 

女王様と大きな建物が描かれているんですが女王様の小ささが建物の大きさをより表現されていてイギリスの景色の素敵さがさりげなくちょっと面白く、そして忠実に描かれています

 

なかなかイギリスにはお出かけ出来ないので、子どもと異文化に触れるには最適な絵本

です

ティータイムにぜひ☕ ⒲

次にこちら

こけしが こけて (たんぽぽえほんシリーズ)

 

今ではめずらしい昔のおもちゃたちが登場する絵本です

私自身も遊んだことが無いおもちゃが出てきて、きっと我が子は更に(・・?だと思います 

忘れさられては勿体ない、伝承することの大切さを感じました

 

もしご興味をお持ちになられたら最寄りの図書館で探してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ